2016年04月30日

花嫁姿の娘に涙する

お早うございます。

先日は娘たちの結婚披露宴でした、皇居近くのホテルにて
挙式でした、スタッフたちの心のこもった対応に感謝でした。

娘の花嫁姿を見た瞬間にうかつにも涙がこぼれてしまいました。

生涯一度の晴れ姿は眩しく、親の満足を確かなものにしてくれました。

親戚一同も遠路遥々と駆けつけてくれて感謝の一言です。

結婚前夜には親戚一同と前夜祭を開き旧交を楽しみました。

不安と期待の結婚式が終わり、親の務めの責任の一部を果たした
安堵感もあります。

娘夫婦の末永い幸せを祈るのみです。


ブログランキングに参加中です、是非にポチお願いします。


にほんブログ村


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

free.jpg1.gif




フリーダイヤル  0120-250-152
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【エコワールドサービスの業務内容

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■リフォーム工事全般


■壁紙、床貼り替え工事

■住まいのリペアー工事全般(床、柱、窓枠補修)

■壁穴修理、ドア穴修理

■エコカラットの施工

■窓フイルム張り

■ペット被害の部屋修理も格安にて可能です。

■室内の嫌な臭いを消臭します、臭いの種類によって
 ナノ銀消臭、ワサビ消臭、オゾン消臭にて対応しています。


出張範囲は埼玉県 東京都内 千葉 神奈川 茨城

群馬 栃木及び近県です。



■出張費が無料の範囲です。

新宿区、豊島区、文京区、台東区、墨田区、品川区
目黒区、
練馬区、世田谷区、大田区、渋谷区、北区
荒川区、板橋区、足立区、葛飾区、江戸区、
千代田区、
港区、中央区、江東区、大田区、中野区。

埼玉県内全域

千葉県の一部、
神奈川県の一部、茨城県の一部、群馬県の一部
栃木県の一部

さいたま市が起点ですので、
遠方のお客様は出張費のご負担をお願いしております。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エコワールドサービス

担当  長山真幸
    090-8490-3902

住所  331-0802
    さいたま市北区本郷町404-4

電話  フリーダイャル
    0120-250-152

メール mspn★syd.odn.ne.jp ★を@に置き換え下さい。

HP http://www.geocities.jp/worldecoco2/

サービス対応地域 東京、埼玉、千葉、神奈川
         群馬、栃木、茨城



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by やさしいオジサン! at 09:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

熊本震災は道路の早期復旧が鍵

熊本の震災は大震災になりました、過去に例が無い
大地震の発生に甚大な被害が発生しています。

地震後のライフラインの復旧の肝になるのが道路の
復旧になります、段差、ひび割れした道路の早急な
復旧なしには次の手が打てないのが現実かと思います。


posted by やさしいオジサン! at 09:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

シャープの偶発債務

シャープが後出し債務の偶発債務で鴻海との買収
契約が遅れる様子です。

鴻海側はデユデリで把握していなかったのか、シャープが
隠していたのか定かではありませんが、シャープの落ち度
と思います。

この件を盾に買収を取りやめにすれば、シャープは
民事再生にならざるを得ない状態に陥ります。

鴻海側にすれば、シャープを一度倒産させてからの方が
費用対効果、再生効果は大きいと思いますが、そこまでやるか見もの
です。

しかし、シャープの経営責任は誰もとらないのは不思議です
経営の失敗により今回の事態を招いた責任は誰が取るのか
常識の無い経営をしてきたシャープの経営陣にはそんな発想
は無いのかと勘繰る所です。

ブログランキングに参加中です、是非にポチお願いします。


にほんブログ村
posted by やさしいオジサン! at 18:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

皆が願っている宮崎の議員辞職

イクメンで時の人となっていた、宮崎がゲス不倫で話題になっています。
奥さんの出産間際に自宅に連れ込んで不倫を楽しんでいたとの内容です。

奥さんが出産を控えて大変な時に裏切り行為を堂々としている姿勢には
信用以前のゲス以下の人間です。

出産前後は精神的に不安定です、そこをフォローするのが夫の役目かと
思います。

そこでイクメンの大切な所ですが、逆に奥さんを追い込んでしまています。

イクメンでは立派なご意見を述べていましたが、やる事為す事は裏切りの
事実です。

イクメンは単なる売名行為であったと断じる行動でした、議員は特権が多く
付与されていますので、その上にイクメン休暇までは必要はないと思います。

庶民より多くの給料をもらっていますので、ベビーシッター、親戚などの
助けで乗り切れます。甘ったれた発想にも腹立ちの上に売名行為で国民を愚弄
する宮崎には最大の腹立ちです。

政治家としての覚悟も矜持もまともに持たない議員は果たして必要なのか京都3区の
有権者達は恥ずべき代表者を2度と国会の場に送って欲しくないです。
posted by やさしいオジサン! at 18:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

日本の家電は崩壊するのか?

シャープは台湾の鴻海の傘下に入るのはほぼ確実です。
倒産状態のシャープに対して銀行の意向は鴻海の傘下
に入り、投下した資金の回収が当然の判断です。

方や産業改革機構の救済案では銀行は難色を示すのは
当然です、大義名分の日本の技術を守り更なる競争力
を付けるは役人の思考力ではグローバルな世界では
弾き飛ばされるのは目に見えています。

今後シャープが生き残る為には、社内営業で経営陣と
なつた連中には無理な話です。

経営危機が表面化しても、対応ができずに現在の醜態
を招いたのも当然であったと思います。

鴻海にすれば程度の低い経営陣達ですから掌で交渉できた
と思います。

傘下に入る条件提示をしているようですが、経営権を握った
者の判断でいかようにも変えられるのが資本主義の現実です。

今後も同じような運命を待っているのが東芝です、シャープは
鴻海との縁が有り、鴻海の傘下で生き残りの選択ができましたが
東芝には産業革新機構のみです。

果たして机上の理論優先の機構の救済が可能か見ものです。

本来であれば経営能力の無い会社は市場から退去して新たな
枠組みを構築するのが最善の方法ですが、その時期も逸した
現経営陣達の程度の悪さが鴻海の傘下入りの現実かと思います。
posted by やさしいオジサン! at 11:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

かまどの灰までジャニーズ商店のものなのか

SMAPの騒動はまだまだ続いているようです。
事の発端はマネージャと伴にジャニーズ商店
から移籍を画策した事がジャニーズ商店の逆鱗
に触れてしまい、頓挫してしまったとの内容です。

多分芸能界で生きていけないと強烈な脅しで解決したと思います。

聞くところによると、マネージャの手腕で現在のSMAPがあるとの事ですが
今となればジャニーズ商店からみれば勝手な振る舞いに見えていたかも
知れません。

そんなお互いの意思疎通が顕著になりマネージャ切につながったと感じます。

ジャニーズ商店は自分たちが創業した商店との想いは強いでしょう。

それ故にマネージャの行動と中居君達の行動も許せなかったと感じます。

芸能界でも影響力の強い商店ですから、今回の事態は未来の衰退を感じます。

先般のテレビでのSMAPの謝罪は生涯残る汚点す、節目には必ず話題にはなります。

そんな茶番的な謝罪も強制して商店の正当性を訴えた内容はまさしく茶番でした

全て己の意のままできるとの思い上がりは創業一族の命とりになるかと思います

竃の灰まで創業一族の物との意識は変えられないと思う、騒動でした。

posted by やさしいオジサン! at 19:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

破滅に向かう北朝鮮の核実験

昨日北朝鮮がまたもや核実験を繰り返しました
今度は水爆実験と称していますが、核実験を強行
したことには怒りを覚えます。

近隣国に緊張をもたらした結果は破滅に向かう
ものと思います。

核兵器は貧者の武器でもありますので北朝鮮の実力
からして有効性の高い兵器になりますが、国際世論
は北朝鮮への非難の高まりに向かい、その結果として
経済封鎖などあらゆる非難が向かうかと思います。

こんな国家体制は早く叩きのめすのが平和へつながります
ので、北朝鮮の国家体制を早く消滅させて新しい北朝鮮国家
を構築すべきと思う所です。
posted by やさしいオジサン! at 09:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

慰安婦問題は合意したが

お早うございます。

昨日に慰安婦問題の日韓両国により合意しました。
執拗に日本を非難してきた韓国政府も鉾を収めて
新たな日韓関係を構築したいとの思いの現れかと
思います。

しかし思惑通りに行かない懸念もあります、韓国の
国民感情が変わっていないのが現実に見えてきます。

その辺りを韓国政府が指導できるかに有りますが
期待度はかなり低いと思います。

韓国の民意の根底にあるのは日本が敗戦国である
事に起因していると思われます。

敗戦国の分際で慰安婦を強制徴用した屈辱感が根底
にあり、慰安婦ならずも徴用工、竹島問題の根底に
ある想いが続いているかと思います。

日本と韓国の主張の乖離は簡単に埋まるものではない
と思います、戦後70年を経過しても戦争の影は続いて
いますので、我々に日本人の思考と韓国人との思考には
当然ながら大きな隔たりは続くと思います。

この事は中国にも言える所かなと思います。

posted by やさしいオジサン! at 10:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

軽減税率は天下の悪法になるか?

再来年から消費税UPに伴う食品の税率を低減するための
自公の協議は決着を見ましたが、選挙目当ての低減税率
です、国民を騙した感じの低減税率です。

消費税Upは福祉目的と説明していたのが選挙対策に費やされる
感じです。

低所得者の為に低減税率を設けたと馬鹿にした説明にも納得は
できません、低所得者には特別会計を設ければ済む事です。

また1兆円以上の出費が嵩む制度設計には釈然としません
国民の迎合を得て選挙で勝利したいとの姑息な姿勢には
腹立ちを覚えます。

まともな政権であれば巨額の赤字国庫を睨みながらの対応が
必要ですが、選挙優先で政権維持の為に、将来的には国民に
負担増のツケが必ず廻って来る天下の悪法、低減税率は撤廃
すべきと思うのですが。
また姑息な対応で来年の参議院選挙あるい衆参同時選挙が
あれば、自公に鉄槌を下すべきですが、まともな野党が
いないのももどかしいです。
posted by やさしいオジサン! at 10:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

マイナンバーがやっと届いた

本日騒がれていたマイナンバーが届きました
10月から郵送され始めたマイナンバーでしたが
10月を過ぎ11月も終わる頃に届きました。

これでマイナンバー詐欺にも逢わなくて済みそう
です。

posted by やさしいオジサン! at 18:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

パリの同時テロの行方

パリのテロは世界中に配信されて悲惨なテロの様子は連日伝えられています。
フランスがテロで狙われた理由は空爆にフランスが参加したのが大きいと思います。
イスラム国の狙いはアメリカと思いますが、その前に空爆に参加している国々に
テロと言われる、ゲリラ戦を仕掛けて、空爆中止に追い込むのが狙いとも思います。

イスラム国はテロより戦争状態と解釈している可能性があるかと思います。

戦争に勝利するための作戦と思いこんでいるかと思います、ロシアの航空機
墜落事件もイスラム国の犯行と宣言しています。

イスラム国に言わせると突然の空爆で同胞達が多くの命を落としているとの主張も
あるかと思います。

アメリカが開いたパンドラの箱は簡単には閉められない事態に陥っています。

宗派の争い、植民地時代の歴史、米欧との価値観の違いなど簡単に解決できない
中での対応は力と力で対決するしか方法はないのかと複雑な気持ちです。

今後も現状を変えるる事なく進めは世界に拡散される恐怖は続くかと思います。
posted by やさしいオジサン! at 11:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

日中韓三か国首脳会談

今日は日中韓の首脳会談が開かれます。
中国と韓国は歴史問題で共闘として日本
の非を責めたててくるかと思いますが

その歴史問題は中韓の都合に合わせた
問題ですので、完全無視でよいかと思いますが
一応首脳会談ですので相手の意見程度でよろしい
かとも思います。

歴史をふれかえれば、今の韓国の置かれている
立場を考えれば、歴史で糾弾すべき国は中国
とロシアです、朝鮮戦争では中国の参戦で
多くの命が落とされた事実を韓国は忘れて
いるように尻尾を中国にふりまくっています。

日本に対しては歴史的証明もできない内容を
正義と声高に叫ぶ姿には矛盾を感じます。

朝鮮半島分断の責任は中国側にも大きくある
のですが、その辺りには声をひそめる国家
主導者にも資質を感じます。

明日は朴との首脳会談ですが、正しく歴史を
振り返れと逆に伝えるのも一手かもしれません
凶暴国家の北朝鮮を生んだ中国の責任は誰が
負うのかも明確に伝えて正しい歴史認識を伝える
べきかもしれません、金持ち中国にしっぽを振り
そのおこぼれにありつこうとするプライドの無い
韓国大統領の姿勢こそ問題かと思います。
posted by やさしいオジサン! at 11:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

虎の尾を踏むアメリカ、逆鱗に触れる中国

東シナ海での中国の無法な姿勢で周辺国から非難を受けている
中国の姿勢には、礼節も品格もありません。

覇権国家に成り下がった中国は勝手に岩礁を埋め立て軍事基地を
次々に造成しています、軍事基地化で不沈艦空母となり力による
南シナ海の制覇を狙った動きにアメリカから軍艦を派遣されて
面子を失いつつありますが、それ以上に国際的な非難を多数受け
て信用を失う行為を続けてしまえば、経済的な損失と共産党の
中国における信頼の喪失につながる結果になるのは明白です。

トラの尾を踏んだアメリカと逆鱗に触れた中国の勝負の行方は
アメリカに理がありそうです。
posted by やさしいオジサン! at 11:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

管理もまともにできないゼネコンには頼めない。傾きマンション

横浜の傾きマンションの問題は三井不動産の建て替え方針で臨んで
いますが、責任をゼネコンの三井住友、杭打ち工事の旭化成建材に
取らせる魂胆が見え見えです、今後は責任の範囲を明確にする為に
裁判によるジャッジも必要かと思います。

今回の一連の流を見ると、設計段階でのチェックがなされていない
現場での元請によるチェックがなされていない、杭工事専門会社に
よる社内チェックがなされていない、など我関せずの姿勢が見えます。

くい打ち工事の責任者が行った行為は日常的に行われていたと思います。
施工記録のつじつま合わせとデターの取り忘れを隠す為に行われたと
思いますし、設計による杭の長さも決まっていますので、何の疑いも
持たずに杭を打ち込んだと思います、またデターの偽装も深く考えず
に日常の行為として行い設計通りに現場を終了したと思います。

この流で思う事は、元請の三井住友が現場管理を徹底していなかったに
行きつきます、地中は見えない所ですので、当然ながら施工標準書に
どのように支持層に到達したかチェック方法は記されているはずです。

重要度の高い工事では必ず元請の関与が必要です、それらを怠っていれば
何をもって現場の管理をしていたと勘繰ってしまいます。
まともな管理をしていなかった証拠にもなるかと思います。

現場では安全管理、品質管理、出来形管理、出来高管理、予算管理
が求められますが、予算管理のみに熱心ではなかったかと思う所です。

発注者とすれば、まともな現場の管理もできない元請には信用はできない
ですね。

三井住友が記者会見を開けないのはまともな管理をしてこなかった故に
発覚するを恐れているからとしか見えません。







ブログ村に参加しています、ポチを是非お願いします。


にほんブログ村
posted by やさしいオジサン! at 17:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

TPPに向けて語学力の強化は大切。

TPP合意で近未来の展望に期待が持てます。
TPPの域内はより自由な通商が可能になり
人、物、金の動きは活発化していくものと
思います。
各産業に担う人々は我こそはとの希望も視野
に入れて、次なる発展に虎視眈々と照準を合わせて
動きが活発化していくものと思います。

ビジネス環境の拡大に伴い、工業製品、農業製品
の輸出にも弾みが付きますが、それは各国とも一緒
です。
ビジネスを制する気持ちは誰しもありますが、意思
を明確にした交渉の壁を当然ながら幾重も超えていく
覚悟も必要です。

ビジネスの基本は人との交流が出発になりますので
意識を伝えるための語学力も当然大切な要素になります。

10年20年後の為にも、特に中小企業は語学力に磨きを
かける必要を強く感じます。

ブログ村に参加しています、ポチを是非お願いします。


にほんブログ村
posted by やさしいオジサン! at 11:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ハロウィーンパーティ

お早うございます。

最近の流行としてハロウィーンパーティで
子供達も大人達にも広まっています。

仮装の楽しさも有り広まりつつある感じです。

今の子供達が大人になった頃は恒例行事として
定着していくのではと思います。

便乗商売も当然ながら盛んになっていくものと
思います。

新たな国民行事になれば楽しみも増えると思います。

来年は参加してみたいとも思います。
posted by やさしいオジサン! at 10:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

傾斜マンションの杭を設計したのは誰

お早うございます。
横浜の傾斜マンション問題で杭打ち工事を行った
旭化成と旭化成建材が記者会見を開き釈明をしましたが
元請の三井住友建設と三井不動産は未だ記者会見を開く
予定さえも聞いていません。

請負形態から旭化成建材は2次下請けです、当然なが
見積から始まりが、見積資料は設計図に従い見積もり
を行うのが自然の流です、大元となる設計図を書いた
のは誰との思いが有ります、ボーリングデターから杭長
は決定した責任が生じるものです、正式な設計図書として
信用して、見積額を積算していますので、杭の長さが足らない
問題は旭化成建材のみが非難されるのはおかしな話です。

旭化成建材側からすれば杭の長さが足らなければ設計変更
として工事金額を正当に要求できるかと思います。

そのプロセスが元請側からの圧力で杭長不足になった可能性
も十分に考えられます。

国交省も調査を始めていますので、全体像があぶりだされて
こそ、次の対策が得られると考えます。
posted by やさしいオジサン! at 11:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

原監督退任、ラミレス新監督

プロ野球の人事が動いています。
ジャイアンツの原監督は辞任して
新たな監督にバトンタッチです。

横浜DENAはラミネス新監督誕生です
新陳代謝効果がでればプロ野球の活性化
になりますから歓迎したいと思います。

来季に向けた新体制は阪神も兄貴に託して
います。

来季の新しいプロ野球を楽しみにしたいと
思います。
posted by やさしいオジサン! at 11:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

横浜の傾斜マンションの責任は誰がとるのか興味深々

横浜の大型分譲マンションの基礎杭の不良工事で
マンションが傾いて大騒動に発展しています。

問題が指摘されてから1年以上経過してから大騒ぎ
に発展しています、当初は地震の影響と軽くいなした
三井不動産の見解は不信感へとつながっています。

騒動が大きくなって三井不動産は建て替えで対応
すると態度を変えましたが、その裏側ではマンション管理組合
の同意が簡単に進まない事を見越した対応と思います。

また施工をした三井住友建設は下請けが起こした事と
逃げの姿勢が見え見えです、設計段階で杭長を決定
しますので、杭長の決定はボーリングデターを基に
行いますので、初期のボーリングデター不足も大きな
原因でもあります。

施工を行った旭化成の子会社の現場管理者は当然ながら
住友側に杭の抵抗値が足りないので支持層まで達していない
報告は上がるのが当然の流れと思いますのでその段階で
握りつぶした事も想定されます。
施工管理より予算管理を重視した結果とも見て取れます。

杭の施工を行った旭化成の子会社は慣れの施工管理で
墓穴を掘りましたが、元請には毎日の施工打ち合わせの
席上にて杭長の不足は訴えていた証拠を示すべきです。

しかし補償問題が当然あがって来ます、各社は責任の程度
を争う事になりますが、辣腕弁護士を雇った会社に軍配が
上がる可能性が高いです。

結局はマンション購入者達への配慮は二の次になる可能性
は高くなると思います。

建て替えしますとの悪魔の一声は波紋を大きく広げていく
事になります。



posted by やさしいオジサン! at 11:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

思い出の地イラクに行ってみたいけども。

お早うございます。

若かりし頃イラクで働いていた経験があります。
ゼネコン時代に無理やりイラクに行かされてしまい
ました。
高速道建設などで監督業務をしていました。

日本との環境の違いに驚いたり、古代文明の遺跡を
訪れたり、週末にはバグダットの飲み屋通いが楽しみ
だったり、その時に知り合ったイラクの人々との会話も
記憶に残っています。

そんな事で還暦を過ぎた今、再び思い出の地を巡りたい
思いが強くあり、イラクにも行きたい衝動もありますが
ISの常道を外れた軍事行動で、世界で一番危険な地域にも
なっています。

イラクは常に戦乱の歴史で生きてきた国です、サダム時代
にはイランとの戦争を経験し、アメリカの勝手な思い込み
でサダム体制を崩壊させて、戦火の拡大を招いています。

特にISの台頭を許したのはアメリカの勝手な思い込みで
招いた結果です、アメリカの価値感を遠い中東にて無理
に植え付ける行為は反発を招いた結果とてISに続いて
いますが、ISの問題が解決したら次にはクルドの問題が
再燃するのは当然の流です、簡単にイラクから戦火がやむ
事は難しいかと思いますが、いつの日にか必ず訪れてみたい
ものです。

ブログ村に参加しています、ポチを是非お願いします。


にほんブログ村




posted by やさしいオジサン! at 10:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする