2014年12月14日

ハエ一匹で社運を変えたぺヤング

ぺヤング焼きそばにハエが混入したとの事で
製造中止と商品の回収を行っています。

製造過程で混入された可能性が大きいとの見解を
示しています。

ハエの混入は安全性より風評を考慮した結果として
製造中止に踏み切ったと思います。

ハエ一匹が企業の社運をも変えてしまう怖さを感じます。

消費者の過剰反応とマスコミの追従などが会社の判断と
思いますが、たかがハエ一匹で世の中を騒がす世相が
怖いと思います。

posted by やさしいオジサン! at 10:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

衆議院選挙、パンとサーカース

お早うございます。
衆議院選挙もあと一週間で投票です。
マスコミの選挙予想では自民党の圧勝との
予想です。

予想と結果はそんなに変わらないと思いますが
それよりも、選挙後の国政運営が気になります。

経済で日本を再生するとのアベノミクスは一理
を感じますが、果たして日本の行く末に対応できる
政策か疑問を感じます。

日本の大きな問題は借金体質、高齢化、少子化です。

借金の原因は社会保障費の肥大化が大きいと思います。

今もそうですが、北欧型の福祉国家を建設するとの
耳に優しい政策が、硬直化した日本にしてしまった
感が有ります、そもそも日本と北欧とは人々の考え方
文化の違いがありますので、隣の芝生は魅力的に見えても
根本的な違いを認識しないで、政治家たちの無責任な
福祉国家を標榜したツケは借金となり国家に大きな
問題を残しています。

古代ローマ帝国は市民にパンを与え、娯楽を与えて
市民の要望に応えた結果、国家滅亡の道を選択して
しまいました。

今の日本の姿が古代ローマ帝国の滅亡の道のりと
重なって見えてしまいます。

国力が弱まれば、歴史が証明するように強い国家に
飲み込まれてしまいます、いくらグローバルな世界
と強弁してもロシアがクルミアを併合した事は今後も
世界各地にて起きてしまうと思います。

当然ながら覇権を求めている国家は隣にもありますので
少子化対策は今回の選挙でも一番目の政策として
訴えるべきと思うのですが、身近な政策を軽々しく
訴えるしか当選の文字は見えないのかなと思う所です。



posted by やさしいオジサン! at 11:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

人生と秋の日暮れはつるべ落とし小渕大臣辞任

昨日通産大臣の小渕優子さんが辞任しました。
政治活動費の収支がめちゃくちゃな為に辞任に
至ったものです。

辞任は致し方ないものと思っていましたが早い
決断であつたと思います。

安倍内閣の看板娘の大臣でしたので残念です。

辞任までは、まるで秋の日暮れににてつるべ落としの
辞任でした。

小渕事務所の秘書達に全て任せていたのが原因ですが
彼女の監督責任は当然のごとくありますので
新たな出直しになります。

将来、自民党を代表する有力な議員になっていくものと
思いますが、人生の落とし穴は至る所にありますので
ある種、薬になる経験をしたかなと思う所です。
posted by やさしいオジサン! at 14:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

イスラム国の攻勢は今から。

国際的なテロ国家としてイスラム国は非難を受けています。
世界中から戦闘員を募集してイスラム国の戦闘力を高めて
います、またアメリカヨーロッパを主体とした空爆も激しさ
を増しています。

しかしながらイラクの気候は今から穏やかになっていきますので
戦闘はますます激化していくと思います。

11月頃から前日に40°超えの天候は10°程度に一瞬に変わり
ますので、戦闘は天候に合わせての戦いになります。

アメリカ、イスラム国、イラク、周辺国の言い分は双方により
変わります。

未だに、アメリカ、ヨーロッパ側は宗主国的な発想でイスラム国
を非難していますので、到底双方が受け入れられる和平は得られ
ないと思います。

争そいの原因は征服者と被征服者の認識の違いを埋める事は到底
無理ですので、長引く事と思います。

力と力のぶつかり合いは際限のない争いになります。

今後イスラム国の勢力は大きくなると思いますが、妥協点を
そろそろ模索すべきかなとも感じます。

天候が涼しくなればイスラム国の活動力が増してきますので
無駄な命を惜しむ対応を探すのが国際的な流れにすべきとも
思うのですが。
posted by やさしいオジサン! at 10:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

都議会、県会議員は必要なのか?

秋の気配は濃厚です、スーパーの棚を覗くと
秋の五穀が豊穣の到来を告げている感じです。

最近、兵庫県会議員の不祥事、都議会においては
セクハラのヤジ、セクハラを容認するような発言
など、常識を疑う議員がいます。

以前から思っていた事があります、果たして
都議会議員、県会議員は必要なのかです。

住民と密接に関係するのは、市町村、区議会議員です。

この関係で十分と感じています。

県会議会、都議会議会は市町村、区議会議員の代表者で

構成すれば十分機能すると思いますので

議員歳費の削減にもなります。

そのほうが、住民の声は反映できると思います、

余計なコストも削減できますので一考の対象に

なるのかなとも考えています。

さらに地方再生にも身近な議員を有効に使う思考も
必要ですので、余計な議員コストは必要なくなります。

みなさんはどう思います?
posted by やさしいオジサン! at 11:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

朝日が慰安婦記事のねつ造を認める

朝日新聞が従軍慰安婦の記事に誤りがあると発表しましたが
ねつ造記事は勝手に一人歩きして日本の名誉を著しく毀損して
います、この責任は一篇の誤り掲載の記事で終わってはいけません

ねつ造記事を何度も何度も掲載した朝日新聞の責任を明確にすべき
です、韓国、中国から執拗に棘を刺され続けた現実に目をやると
ねつ造記事が言われなき大きな誤解でも一人歩きして多くの齟齬
として、日韓の交流を妨げ、国際的な中傷に利用されています。

日本の名誉を棄損し続けた朝日新聞には当然ながら天罰が必要と
思います。
posted by やさしいオジサン! at 09:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

消費者を騙したマクドは食べたくない

またまた中国が問題を起こしました、賞味期限の切れた
食肉を堂々と再利用して、マクド、ファミリーマートなどに
輸出していたとの内容です、しかも数か月も経過した腐った肉
も再利用しいたと開いた口がふさがらない内容です。

マクドもファミリーマートも品質管理は厳重に行っていたと
出まかせの言い訳をしていますが、現実は腐った肉を消費者に
提供していました。

マクドは人気商品のチキンナゲットに利用していたみたいです。

中国産であればコストは当然抑えられますので、その辺りの効果
を期待して輸入していたと思います。

いわば、儲け主義の結果と思います、マニュアルの笑顔の裏側の
実態が如実に現れたと思います、食の安心を謳いながら、やっている事
の浅はかさが天に唾する事になりました。

商売の基本は信用、信頼を継続する事に有ります。

しかし、今回の事件で完全に失墜しました、かなり以前から
輸入していたと思います、腐った肉を提供し続けていた現実
に対しては世間の猛烈な批判に繋がります。

こんな経営をしていたのは、ベネッセに転身した原田社長
であったと思います、マクドでもベネッセでも大きな問題
を起こした原田社長の経営者としての程度にも考えが及びます。

今後も、マクドとフマリーマートの商品には信用できない
と鋭く思う所です。
posted by やさしいオジサン! at 17:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

お爺捨て山

暑い日々が続いています。

最近話題になっている号泣県議で

有名な野々村県議が叫びながら言っていた

高齢者対策が我が家でもちょっと話題に

なりました、娘と話してわが身が高齢化で

動けなくなったら面倒見てねと言ったら

面倒な事を言うなと返されたので、薄情な

我が子に、それなら自ら姥捨て山に行くから

と言ったら、お爺捨て山だよと言われて、思わず

そうだなと感じ入りました。

老後の心配が増えた感じです。


posted by やさしいオジサン! at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

パンドラの箱イラク

若かりし頃に働いたイラク情勢が気になります。

イラク情勢の不安定化で原油価格は上昇しています。

アメリカの勝手で押し付けの平和主義でパンドラの箱を

開けてしまったのが現在のイラク情勢です。

中東は多様な宗教と宗派、人種で構成された地域です。

アメリカの勝手な価値観でサダムは悪と決めつけてしまい

サダム政権を崩壊に導いてしまった失敗が現実として新たな

争いを起こしています、イラクは3分割の国家として出直しの

公算が大きいと感じています。

スンニ派の国家、シーア派の国家、クルド族の国家に分割

するしか、解決の道筋は見えません。

火種を付けたアメリカは手の施し方法は有りませんので、中東

情勢は今後も流動化していくと感じます。

イラクは連日50°超えの酷暑の時期です。

暑い戦いはまだまだ続きそうです。
posted by やさしいオジサン! at 16:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

名将と強兵 ワールドカップ敗退

お早うございます。

還暦の朝です、一里塚を60越えて来ました。

日々の生活に追われる身に変わりない一里塚を築くだけです。

ワールドカップは予選敗退の結果でした、単純に弱かっただけ

です、マスコミ共は煽り立てていましたが現実は弱い日本でした。

次のワールドカップに向けて始動しなければなりません。

強い日本にする為には名将と強兵が必要です。

名将はサッカー協会が草の根を探し尽くして選なければなりません

名の売れた名将は参考程度で宜しいかと思います。

強兵は4年後を目指した発掘と発掘する横の繋がりが必要です。

そんな仕事を協会に望みますが、従来と同じ発想で名将と強兵

を求めては4年後も同じ轍を踏む事になりそうです。
posted by やさしいオジサン! at 10:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

最低の政治家河野洋平

河野談話を検証したら、やらせの談話でした。

慰安婦問題は韓国側から目にも余る非難の嵐です。

便乗して慰安婦像を設置して、国際的な耳目にしています。

この原因を作ったのが河野洋平の談話です。

検証では韓国側の都合に合わせた河野談話を発表しています。

多分韓国側の執拗な申し入れに疲れ果てて都合に合わせた感じです。

一言でいえば根性無、先見性の無し、場当たり的な政治家の河野が

見えてきます、嘘の上手なこの程度の政治家であったと騙された感じです。

名誉ある日本に難癖を事あるたびに続けている韓国と正当に付き合う

必要性は感じません、疲れる相手と付き合う無駄なエネルギーは必要

無いと感じます。

イライラ大国韓国は精神的にも疲れます、中国と対等な付き合いで

韓国を盛隆すればよいのではと感じますが。
posted by やさしいオジサン! at 08:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

昔働いたイラクの動向が気になる。

イラク情勢が混沌としてきました、イラク内戦にも発展しそうな

情勢です、反体制派、クルド族など複雑に絡み合ったイラクは

内戦に突入する可能性は高いと思います、アメリカの勝手な

理論でサダム体制を倒してしまった結果です。

遠く離れた中東の地ですが日本でも今後ガソリン価格の高騰に繋がります。


私は若かりし頃にイラクにて3年程高速道路建設に携わっていました。

ゼネコン在籍中に突如海外事業部に配属になり、英語研修と設計書

のチェックなどで2カ月余りの研修期間終了後にイラクに飛ばされて

しまいました、初めての海外も一人で赴任しました、心細い想いで

赴任したら赴任時に託された、資材や日常品を運び出すのにも

大変な想いをしました、4tトラック1台分の荷物を税関を通すのにも

ほんとに大変でした、迎えのドライバーが会社のプラカードを持って

待っていましたので、税関用の金を受け取り支払を済ませて

ドライバと一緒になって汗だくになりながら積み込みした思い出も

あります。

イラクでの思い出話しは語りつくせぬ程ありますので次の機会に

続きをお伝えしたいと思います。
posted by やさしいオジサン! at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

がっくりジャパン

残念です。
ザッケーローニ監督率いる日本代表の初戦は負けました。

これも現実でしょうが、がっくりです。

ワールドカップ常連の日本に成長しましたが

世界の壁はやはり高い感じです。

次のギリシャ戦では何としても勝利を祈るのみです。
posted by やさしいオジサン! at 13:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

覚醒剤の恐怖 ASKAの逮捕

お早うございます。

人気デュオのASKAが覚醒剤所持で逮捕されショックです。

同世代でしたので、彼らの歌には励まされていました。

昨年から週刊誌に煙を立てられていましたので、疑惑の

人物でもありました、当然警察も注意深く捜査に着手して

決定的な所で逮捕に至ったと思います。

分別ある大人がなぜ覚醒剤に染まったかは今後の取り調べ

裁判で明らかになると思いますが、社会に影響力のある

人物の醜態ですので、それなりの猛省は必要と思います。

覚醒剤の怖さは誰も分かっているかと思いますが、それでも

同じ犯罪が繰り広げられる怖さを感じます。


タグ:ASKAの逮捕
posted by やさしいオジサン! at 09:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

小保方さんは理研を見返してやれ

昨日理研は不服申し立てをしていた調査委員は再調査は不要との判断を示して

小保方さんの訴えを門前払いにしました。

当然予測される結果です、一度出した結果を覆すことは理研としては

できませんので、このような結果になったと感じます。

当初から調査委員会は理研側に目線を持っていましたので小保方さんの訴えは

却下の可能性は大でしたので理研側から見れば当然です。

しかし、スタップ細胞の存在を声高に叫んだ小保方さんの主張にも興味ありです。

小保方さんは自分の名誉も含めて納得できないと思いますが、体質的な理研と一緒

に歩む事は諦めて、自身が主張するスタップ細胞の存在と開発に人生をかけて

欲しいです、その後に理研を見返す結果を得てくれれば拍手喝采になると思います。
posted by やさしいオジサン! at 10:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

枯れない盆栽を求める

お早うございます。

昨日も色々と仕事漬けの一日でしたが、仕事の合間に

大宮盆栽祭りに自転車を漕いで出かけてみました。

例年盆栽を購入していますが、何故か勝手に枯れてしまいます。

今年は枯れない盆栽を選んで買い求めました。

枝振りの良い真柏を数件の出店を廻って品定めをして選びました。

真柏は風雪に耐えた美しさが醍醐味です劣悪な環境でも育ち

ますので今年はこれに決まりです。

早速玄関に置いて見ましたが、毎度枯らす盆栽を一目見て

細君の皮肉な一言が待っておりました。



■フリーダイャル 0120-250-152

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【エコワールドサービスの業務内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■リフォーム工事全般


■壁紙、床貼り替え工事



■住まいのリペァー工事全般(床、柱、窓枠補修)



■壁穴修理、壁紙張替、ドア穴修理のトップランナー



■ペット被害の部屋修理も格安にて可能です。



■何でもキレイにします、ハウスクリーニング

サー ビス

出張範囲は埼玉県 東京都内 千葉 神奈川 茨城

群馬 栃木及び近県です。



■出張費が無料の範囲です。

新宿区、豊島区、文京区、台東区、墨田区、品川区
目黒区、
練馬区、世田谷区、大田区、渋谷区、北区
荒川区、板橋区、足立区、葛飾区、江戸区、
千代田区、
港区、中央区、江東区、大田区、中野区。

埼玉県内全域

千葉県の一部、
神奈川県の一部、茨城県の一部、群馬県の一部
栃木県の一部

さいたま市が起点ですので、
遠方のお客様は出張費のご負担をお願いしております。



群馬サービスセンター(太田市)周辺は出張費は無料です。

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□


┏──────────────────────────────────┓
 
エコワールドサービス
 

 担当 長山真幸

 携帯 090-4903-3902
 フリーダイヤル  0120-250-152 
 URL http://www2.odn.ne.jp/koufukuya/

 ┗──────────────────────────────────┛
posted by やさしいオジサン! at 11:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

商船三井の和解金支払い

商船三井が差し押さえを受けた船舶の和解金を支払い

一応の解決を得ました。

そこで何故和解金を支払う事を決めたか、その辺りに興味を持ちます。

戦前の支払い問題を今頃と思う所もありますが、支払をしていなかった

のが一番の原因ですから、商習慣であれば商船三井に問題ありです。

しかし今頃になってと思いますが、中国側の法整備の遅れが支払に

繋がったと思います。

また商船三井にしても、中国市場で売り上げを維持しなければ会社衰退

につながると危惧したものが感じられます。

中国マーケットでの売上高の維持は社運をも左右する現実問題であったと

思います、その辺りを今後も中国側は利用する可能性が有ります、

また韓国も漁夫の利を得ようと同じような行動をとる可能性はありますが

韓国マーケットの程度を見て、撤退する日系企業もあるかと思います。

経済活動は実利の世界と感じます。
posted by やさしいオジサン! at 11:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

みんなの党に馬鹿な政治家がまた増えた。

お早うございます。

桜満開な時期に消費税の増税が始まりました。

増税はやむなしの声が多いのは利他の心の表れ

でもあるかと思います。

またまた馬鹿な政治家が誕生しました。

みんなの党の渡辺代表です。

8億の大金を政治資金として借入をしたにも関わらず

届出をしていなかった問題がクローズアップされています。

借入を隠していた行為です。

なぜ借入を隠したのかも問題ですが、彼の釈明は彼自身を

追い込んでいく見苦しいものです。

貸し借りの履行を疎かにしたために、表面化したと思います。

借りるときには、誠実に頭を下げて、喉元過ぎれば、ほったらかし

にしていた信義が問題化したと思います。

仮にも恩ある人に対しての信義が問題です、信義を守らない

馬鹿な政治家の資質にも波及するものです。

今後は彼の政治家生命は終わりと思いますが、最後の引き際として

覚悟を示して欲しいものです、それが彼の評価となり浮き沈みの人生

に一筋の光を残す事になるかと思います。


posted by やさしいオジサン! at 09:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ウクライナ危機と尖閣諸島

ウクライナ危機が現実化しています。
ロシアの黒海艦隊のあるクリミア半島に
軍事介入にアメリカ、欧州諸国が反発を
強めています。
新たな世界の火種になるのは間違い無い
状況です。

ロシア対アメリカ、欧州の構図になつています。

ロシアにすれば重要拠点ですので簡単に引き下がる
事は難しいですので、解決は難しい事になるかと思います。

ウクライナ危機には中国も強い興味を持っているかと思います。
ロシアとアメリカの対決が先鋭化すれば、中国は東シナ海など
に武力行使も虎視眈々と狙いを定めるのは明白です。

第三次世界大戦につながる危機をウクライナは発してしまうかも
知れません。

中国の尖閣諸島への武力占拠にもつながるウクライナ情勢は目が離せない
問題すもしれません。
posted by やさしいオジサン! at 12:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

原発は必要なの?

都知事選挙の行方は混沌としている様子です。

その都知事選挙で細川、小泉連合が原発即時中止を訴えて

細川氏が立候補していますが、現役時代を過ぎた両人の訴えに

同調する人々が果たして多くいるのか、疑問点が有ります。

色々な争点、問題点を解決していくのが現実の選択と思います。

原発問題は現実の選択として、電気代の値上がりに直結します。

原発停止後には電気料金の値上げが続いています。

一方海外に目をやると原発推進の国家が多くあります。

特に中国では原発を推進しています、原発による安い発電コストを抑えて

国際競争力を高める目標を設定しています。

原発を停止している国家は日本だけです、今後も停止状態にすれば

国際競争力の低下につながります、その辺りの現実的な選択も必要

です、今後の10年、20年後の日本の位置付けを考慮した選択をする

候補者が大切ではないかと思います。
posted by やさしいオジサン! at 11:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする